猫と海とDIY

猫の手を借りながら古い家を直しています。

怒涛の2ヶ月 その1

久しぶりのブログ・・・どお整理しよう(・_・;)

 

えーと、まずは和室のリノベの続き。

 

壁に珪藻土を塗りました。

砂壁なのかな?ザラザラした触り心地。

このまま珪藻土を塗るとアクが出たり、壁が剥がれたりするそうなので

まずはアク止めから。(アクドメール使用)

 

何か、おどろおどろしい😰

1回目は水で2倍に薄め、2回目は原液を塗布。

心配性なワタシは3回塗ってます。

もちろん、ムラ無く全面きちんと塗りました!

 

アクドメールは1回塗ったら24時間以上乾燥させるので2、3日は掛かります。

加えて我が家は日帰りか、たまに車中泊したりでの作業だったので思うほど進まず。

 

ま、ワタシ的にはこんな感じで行くだろうと思ってたのだけど・・・なんと!

とーちゃんが早々に仕事を決めてしまい(有難いことです♪)5月から働くことに。

だから引っ越すよ!って( ゚Д゚)

 

台所や洗面所の床は剥がしたままだし、水道もガスも使えないですけど。。。

 

とりあえず寝るとこだけは確保したい!

と寝室にする予定のこの部屋を猛スピードで仕上げることに。

 

ガンガン珪藻土塗ります!

へっぴり腰?の職人(^.^)

2日かけてぐるっと1周塗れました!

1ヶ所塗っていない壁は換気扇が付いてるので外してから塗る予定。

 

何とかここまで進んだけど、時間がないぞー!!

 

つづく(^^)