猫と海とDIY

猫の手を借りながら古い家を直しています。

障子の張り替え 続き

2種類の布を使って障子を蘇らせます!

 

強い味方の両面テープ!+タッカーで貼っていきます。

 

障子のサイズに合わせて布をカットし、端の処理をして貼り付けようと思ったけど

そう簡単にはいかなかった。

布なので引っ張り加減で長さ・幅が変わってくる。

ピッタリにカットしてしまうと失敗しそうなので

得意?の現場合わせで頑張りました(^^;)

 

かなり時間掛かったけど貼れた~♪

 

裏側はこんな感じ。

最初に2枚の布の端を縫い合わせ、両面テープで桟に貼り付けて

そこから上に下に右に左にと布がピンと張るように引っ張りながら

全体を貼っていく・・・難儀(T_T)

伸縮の少ない布ならもう少し楽だったかも?

 

これはキレイなところ。かなりガチャガチャな箇所多数(^^;)

ま~裏は見ないので良しです!て、外からは見えるけど・・・

 

ニャンもくつろぐほどの出来栄え?=^_^=

 

苦労したけど、イイ感じに出来ました♪

とは言え、まだまだ障子はあるので頑張らないとデス!!