猫と海とDIY

猫の手を借りながら古い家を直しています。

洗面所のリノベーション

台所の床がほぼ完成したので洗面所にも取り掛かりました。

 

元の洗面所

昭和です。台所もそうなのだけど天井がジプトーンという素材らしく

学校か会議室みたいでかなり残念。。。

て、残念な部分はいっぱいあるけど(^^;)

 

床を剥がす作業は大変だけどだいぶ慣れたかな。

床下カラットを敷き、スタイロフォーム&気密シート。

そして合板貼り。

この時点ではまだ洗面台用の水道管がきていない。

洗面台の高さに合わせてちょうどいい位置に水道の管を出してもらうのと

洗面台と洗濯機の配水管もセットしてもらうのでとりあえずここまで。

 

なので急いで洗面台を作ります。

25×500×2400の赤松の集成材で作りました。

25ミリの厚さに穴をあけるのは一苦労・・・てか、ちゃんとした道具を使えば

そんなに苦労しなかったかも?

ホームセンターで店員に「日曜大工くらいならこれで十分」と4サイズ入りの

かなりお安い商品を勧められ購入。ちょっと不安はあったけど店員お勧めだし

25ミリ厚の集成材も大丈夫って言ってたし・・・が、不安は的中!

グラグラするし、なかなか削れていかないし、とても使いづらいっ(>_<)

とーちゃんが頑張って何とか出来たので良かったけど、やっぱり素人だからこそ

いい道具を使わなきゃダメなんだな~と納得させられる出来事でした。

ちゃんちゃん(^^;)

 

洗面台作りの続きです。

表側からビスを打ちたくなかったのでボンドと裏から金具で固定。

 

洗面ボウルはネットでポチっと。小さめシンプル♪

乗せるとこんな感じ(^^♪

 

後は洗面所に洗面台と洗濯パンを配置して業者さんに水道&排水を繋いでもらえば

水道が使える!家で洗濯できる!ワクワクする~(^^♪

 

でもまだもう少し家の中でのキャンプ生活は続く・・・